〒656-0051 兵庫県洲本市物部三丁目2番63号
兵庫県知事許可 塗装工事業 一般24- 第802019号

事業内容
TEL 0120-488-454
FAX 0799-22-1125
TEL

淡路市 T様邸 現場進捗状況!

いつもマナホームのサイトをご覧くださり、
誠にありがとうございます。

今日は少し冷えますね。
皆様、暖かくしてお過ごしください~!


さて、先日お伝えいたしました、
淡路市 T様邸の外壁塗装工事につきまして、
木部塗装の工程をメインに進捗状況をお伝えいたします!


<洗浄>
高圧洗浄により、塗装前の外壁を洗浄いたしました!




<木部 研磨作業>
既存の木部箇所をすべて研磨いたしました。




全ての木部の箇所を念入りに、丁寧に研磨させていただきました。





<木部 割れ修繕>
生木の木材が乾燥してくると『干割れ』が発生してきます。
木材内部の水分が乾燥する時、太陽熱による気温差による収縮、などが原因でクラック(割れ)が生じます。
このように生じたクラックの箇所を修繕いたしました。




<木部 下塗り>
木部に下塗り材を施工いたしました。

使用材料:ニッペファイン造膜シーラー




<木部 中塗り>
下塗り後、中塗り工程を行いました。
造膜タイプの塗料を使用いたしました。
造膜タイプの塗料は表面に膜を作って、木材を守ることを目的にしています。
木材内部に浸透させる方法ではなく、表面に定着させる方法になり、長期間にわたり保護効果を発揮する塗料として使われています。
木目が少しわかりにくくなる塗料となりますが、上記のように多機能の塗料です。

使用材料:キシラデコールコンゾラン




<木部 上塗り工程>
中塗り後、上塗りを行いました。
中塗りで使用したものと同じ塗料を使用することにより、美しい壁を作ります。

使用材料:キシラデコールコンゾラン



全ての木部の箇所を丁寧に手塗りローラーで施工いたしました。




<付帯部 作業>

付帯部を丁寧に研磨し、下地処理を行ったあと…



こちらも手塗りローラーで丁寧に塗装させていただきました。
二回塗りを行い、美しさ、強度も上がりました!
使用材料:タフネスシリコン A-0





木部を丁寧に塗装したため、とても美しく、艶のある外観となりました。





その他、木部以外の外壁の塗装も行いました!
次回は完工のお知らせをさせていただきます!よろしくお願いいたします。