〒656-0051 兵庫県洲本市物部三丁目2番63号
兵庫県知事許可 塗装工事業 一般24- 第802019号

事業内容
TEL 0120-488-454
FAX 0799-22-1125
TEL

南あわじ市 外壁塗装工事できれいな外壁に仕上げました!

  • HOME
  • ブログ
  • 南あわじ市 外壁塗装工事できれいな外壁に仕上げました!

こんにちは。
いつもサイトをご覧くださり、誠にありがとうございます。

さて、先日 南あわじ市 Y様邸での現場調査の様子をご紹介いたしました。
本日は外壁塗装工事の様子をご紹介いたします!



外壁塗装工事 工程


<高圧洗浄>
塗装工事で使用する仮設足場を設置したので、高圧洗浄の工程に入ります。
屋根や外壁の塗装では高圧洗浄が必須の項目です。
汚れたままの外壁にいくらいい塗料を塗っても付着が悪く剥がれてきてしまうからです。
塗料を長持ちさせるためにも洗浄で汚れや古い塗膜をきれいに洗い落とすことが重要です。



軒天裏も丁寧に洗浄いたしました。
とても水圧の高い洗浄機を使用しておりますので、けがをする恐れがございます。
汚れた水滴が付着する恐れもありますので、お客様の出入りに気を付けて作業いたしました。
また、倉庫内に水が浸水しないよう、洗浄に注意いたしました。





<養生作業、コーキング工事>

高圧洗浄後、水分をきちんと乾燥させてから各所を養生します。
養生とは保護することで、塗装工事の場合、塗料で汚してはいけない部分を養生します。
雨戸など、養生を行い、塗料がつかないようにいたしました。



養生後、コーキング工事を行いました。


コーキング工事については、後日詳しくご紹介いたします!


<外壁塗装 下塗り>
続いて外壁の塗装です。
まずは下塗りで塗装面を整える工程です。
下塗り塗料は外壁の劣化の程度や相性を踏まえて選定いたしました。




<外壁塗装 中塗り>
続いて中塗り工程です。
塗装工事では一般的に下塗り・中塗り・上塗りの3回塗装します。
中塗りでお好みの色に色付けしていきます。
今回施工した倉庫は大きな溝が特徴的です。
ローラー、刷毛を使用して丁寧に施工いたしました。






<外壁塗装 上塗り>
中塗り乾燥後、上塗りをいたします。
職人技で、美しくきれいな塗膜を作ります。
ローラーが使えない狭い箇所などは、ハケでしっかりと塗り込みます。
最後まで丁寧に作業いたしました!







つやつやしてとてもきれいですね!





今回使用した塗料は
ガイソーウォールフッ素4F! クリックすると詳細情報が表示されます。

この塗料は屋外の過酷な条件でも紫外線や風雨から建物を守ります。

以前、現場調査の段階でお伝えいたしました、
チョーキング(劣化した塗料が手に付く現象)を起こしにくく、汚れも付きにくいので、きれいな状態が持続します。
大変おすすめの塗料です!


最後までご覧くださり、ありがとうございました。
次回はコーキング工事の様子をご紹介いたします。