〒656-0051 兵庫県洲本市物部三丁目2番63号
兵庫県知事許可 塗装工事業 一般24- 第802019号

事業内容
TEL 0120-488-454
FAX 0799-22-1125
TEL

南あわじ市 コーキング工事のご紹介

  • HOME
  • ブログ
  • 南あわじ市 コーキング工事のご紹介

こんにちは。
いつもサイトをご覧くださり、誠にありがとうございます。


南あわじ市 コーキング打替え工事のご紹介です。

外壁のつなぎ目部分、窓回りなどのコーキングが経年で劣化し、ひび割れが生じておりました。



このひび割れがさらに劣化すると、大きな割れが生じ、雨漏りの原因となる危険があります。
そのまま塗装を施してもシーリングが復活するわけではありません。
建物の防水性能を確保できないので既存のシーリングを撤去して打ち替えを行います。



<コーキング(シーリング)工事>

既存のコーキングを撤去します。
コーキングの際にカッターの刃を入れてペンチでつまんで引っ張り出します。




コーキングは隙間を埋めて防水する役割があります。
窓枠のコーキングをはずすと、以下のように隙間が生じます。
この隙間に新しいコーキングを打ち込んでいきます。




コーキングで外壁などを汚してしまわないように、
際にマスキングテープを貼って養生し、プライマーを塗布します。
プライマーはコーキングをよりしっかりと密着させる役割があります。(接着剤のようなものです。)



プライマー塗布後、シーリングを充填します。
最後にヘラで押さえるので多めに充填します。



目地の中に空洞ができないよう、ヘラで押さえて余分なシーリングを取り除きながら表面を整えました。
シーリングが乾ききる前にマスキングテープを剥がして完了です。




今回はコーキングは軽度の状態でしたので、高圧洗浄後にコーキング工事を行いました。
現場の状況によって、工事の工程はさまざま。
お家のことで困ったことがございましたら、ぜひプロに現場調査をご依頼ください。

マナホームでは、現場調査は無料で行っております。
ぜひご利用くださいませ!